fc2ブログ
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.16 (Wed)

86の手習い

こんにちは、ニャーゴです。
今日はわたしの父のことをお話しさせてください。

来月87歳になる父が、「ボケ防止にギターかピアノをやってみようかな」と言います。

今まで楽器なんて全くやったことありません。
楽譜も読めません。
(クラシック中心に聴くのは大好きで何百枚もCD、レコードは持ってます)

ギターは両手使うし、歌が苦手で弾き語り難しそうなので、ピアノやってみる?

ということで、大人用初心者向けの本を買ってきました。
この本、楽譜にドレミファまで表記されてるので、楽譜読めない人にピッタリ。


ニャーゴが実家に行き、父との初めてのレッスン
楽譜の意味がわからないため、まず音符と五線譜のレクチャーからスタート。

1曲目は、キラキラ星。

スタートから1時間くらいで、(5本指全部使って)キラキラ星ほぼ弾けるようになりましたー!



そして先日は、2曲目「喜びの歌」にチャレンジ。

「おー!弾けた~!」
自分で弾けるってうれしいですよね~!

いくつになっても、新しいことに挑戦することって、できるんだなぁ。
「もうトシだから。。。」ってあきらめてちゃいけないなあと思いました。

父とのレッスン、私もとっても楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

16:34  |  音楽と健康  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT