2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.25 (Sat)

今日の1枚

この冬は、とても寒い日が多かったけど、ようやく少しずつ、気温が上向いてきた感がありますね。

今日は、土曜日ということで、お休みの方も多いかな。
朝から、雨がしとしと。こんな日は、おうちでゆっくり過ごしましょうか。

さて、お気に入りCDを1枚
022301.jpg

ソプラノ歌手、バーバラ・ボニーのシューベルト歌曲集

伸びやかで、透明感があって、初々しい輝きが魅力。
パワフルな声質ではないけど、自然な歌い方が、心にスーッと入ってくる感じ。

youtubeで見つけた音声データ
↓興味のある方は、聴いてみてね♪
Ave Maria


ちょうど1年くらい前に、NHKテレビ「スーパーオペラレッスン」で講師として、出演してましたね。
ワンレッスン30分ほどの番組でしたけど、バーバラ・ボニーのシンプルで的確なアドバイスがとてもわかりやすいし、生徒さん(といっても、それなりに経験を積んでいる)が、あっという間に、劇的に上手くなってしまうのが、おもしろくて、欠かさず見ていました。

バーバラ・ボニーさんのレッスンで、印象に残ってる言葉があります。
「まず、ありのままの自分を受け入れること。自分を信じること。
こういう声の自分が好きだと思うことが大切です。
そして自分にできることは、他の人が作った曲を自分の声でみんなのために真心をこめて歌うことですから、それを光栄に思うことが大切です。」


この言葉、歌、音楽に限らず、いろいろなことに当てはまりそう。

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援クリック、お願いします!

テーマ : 今日の1曲 ジャンル : 音楽

14:02  |  今日の1曲  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
